このページの中身
SOFT DARTS PRO TOURNAMENT 「PERFECT」
私が所属しているダーツのプロ団体「PERFECT」。
今から受験しようとしている方、とりわけ何度も不合格になっている方に向けて
プロテストを何度か見学に行った時に、フっと気が付いた不合格になっている方の共通点について書こうと思います。
実技試験では何をするの?
PERFECTの実技試験で男子は
501(8スロー 24ダーツ以内・ダブルアウト)
5レグ中、1レグクリアで合格
ブルセパレート(アウターブル25点・インナーブル50点)
と、公式サイトにも書かれています。
この内容そのものは、そこまで難しくないと言われていますが、それはあくまでも平場で投げる場合…
試験会場の独特の張りつめた空気の中で、普段通りの実力が出せるかどうかは、また別問題です。
緊張感があった方が集中できる人は良いですが、緊張してガチガチになってしまい毎回多くの方が涙を流しています。
合格率はどれくらい?(2021年4月の場合)
2021年の4月に(東京と)大阪と広島でプロテストがありましたが
大阪での合格率はザっと見た感じでも4割
広島での合格率も、それくらいでした
広島では途中で離脱したので正確にはわかりませんけれど、合格していたのは
男子は7名中4名
女子は3名とも不合格でした
残り3名か4名いらっしゃいましたが…そこまで合格率は変わっていないと思います。
コロナ下で、外投げや対戦が出来なくて勘が鈍ってしまっていたのもあるかもしれませんね…
この他に何度か見に行った事がありますが、それでも合格率は半々が良い所だと思います。
そこそこ狭き門ですね。
不合格になる人の特徴
賛否あると思いますが、あくまでも私の主観での感想ですので、そこの点は悪しからず。
不合格になった人を見ていると、ある程度のパターンがある気がしてきました。
まず多いのが
- 緊張からか、動きが硬くなっている
これは、どうにも出来ない気もしますが
前もって試験会場を下見をしておく事、出来るなら少しでもそこで投げておく事をお勧めします
予習をして試験に挑むのと、ぶっつけ本番で試験に挑むのでは、大きく差が出ます。
緊張を解く方法にも、いくつかありますが…
大きく深呼吸をした後に、肺の中の空気を全て吐き出す。
足の裏の感覚を感じながら投げる。
なんて感じのものが、試験会場でもできるリラックス法でしょうか。
落ち着くためのルーティーンを作っておくのも良いかもしれませんね!
- 変な所を狙う
セパブル01の基本は20が合わなくて19を狙う等の場合を除くとだいたいは20を狙うのではないかと思います。
そんな中、15や16…はたまたブルを狙いだす方が居ました。
多分、20や19のラインが合わなくて、合う場所を探っていたのではないかと思われますが…
出来るなら狙う場所は19までにした方が良いです。
501を8R以内に上がるためには
501÷8R
=62.625
最低でも毎ラウンド60点ちょっと取らなくてはならない訳ですが
狙う数字が小さくなるほど、トリプル絡まなかった時の被害が大きくなります。
仮に始終15では毎回4マーク+上ズレじゃないとチャンスすらなくなりますし…
ちなみに、キャッチを考えても19が一番お得だと思っています。
なので、ラインが合わないと思った時は
1LEGを合わせに使うつもりで、20か19へ照準を合わせる方が良いですかね。
- アレンジが早い
途中までサクサク減らしていった方が途中で崩れてそのまま…
といったケースでよく見られたのが、300くらいからアレンジを考えていると思われる方でした
例えば…ずっと20で削っていた方が347残りで19を狙ったのがズレて344、次は18を狙って…
この例えの数字は適当ですが、こんな感じで自分なりの道なりが見えてそのラインに乗せようとした方が
4~5Rくらいで200まで減らせていたのに、そこから崩れて結果アレンジが出ないまま24投終了…みたいな…
次のLEGになっても、崩れたのを引き摺っている方も居ましたね
対人では確かに必要な事だと思うのですが、501点を8R以内に0にすれば良いプロテストでは、不要です。
で、どーせーちゅーねん
そんなこんなで、試験の時にどうするか…難しいですねw
前日までに、下見に行って、出来るなら少しでも投げて、会場の空気を知っておく
その際は、照明であったり、天井高であったりを見ておくと良いですね。
当日、緊張が行き過ぎている時は
何か落ち着ける方法を探しておく。
ラインが合わない時は
1~2LEG使ってでも良いから20か19に合わせる
それでも残り3LEGありますから大丈夫です。
投げている間も、60点くらいになるまで
得意な数字で削って
シングルで得意な数字に揃えて
ナイスアウトーッ!
ってするのが安全です。
残り90点で60入ったら
あ゛…
ってなりますけどねw
バーストも選択肢に
そうそう、忘れてた
例えば…前ラウンドに40にアレンジしたとして…
40→20→10
と、2投外すと、10になりますよね
もう一度トライして5になったら一度アレンジを挟まなくてはならなくなります。
なので、まだラウンドに余裕があるのなら(7R目で残り1Rあるとか)
バーストした方がトライできる回数が増えます。
普段なら分かっているであろうことですが、限界ギリギリで無理にトライに行って選択肢を狭めたりしないように。
お守りくらいのつもりで、頭の隅っこに置いておいてくれたら、もしもの時に役に立つかもしれませんよw
合格率はどれくらい?(2022年4月の場合)
2022年4月16日土曜日
広島で一年ぶりにPERFECTのプロテストがありました。
合格率はと言うと、前回(前述)と比べて、とても高くなっていました!
嬉しい限りですね。
具体的には以下の通り
受験者数25人
男子合格率:68.18%
合格:15名
不合格:7名
女子合格率:66.66%
合格:2名
不合格:1名
脅威の6割越え、むしろ7割近い合格率でした。
ちなみに余談ですが、13:30に開始した実技試験が終了したのは15:30頃でした。
約2時間ですね。
去年と打って変わっての合格率ですが、自粛生活に慣れてきたと言うよりも、全体的に規制が緩くなり、ダーツを投げに行く事が出来ている人が増えた事、更に言うとそれに伴い昨年の試験で不合格だった方が本来の実力に近い力が出せたのでは無いかと思っています。
1LEG目で決める方、5LEG目で執念で掴み取る方と様々でしたが、粘り勝ちをした方が多かったように思います。
何にせよプロ仲間が増えるのは嬉しい限りです。
昨年の私が見た合格率と足して割ると、50%ちょっとくらいにはなるでしょうか?
しっかり稽古をして挑めば、合格を掴み取る事が出来ると思います。
プロになろうか迷っている方、勇気を出して一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
失う物は受験料しかありませんよ!