ダーツ

PERFECT参戦時に持って行くもの

プロテストに合格し、初めてツアー参戦になった時

私は何を持って行けば良いのかわからず、とても不安になった記憶があります。

これから参戦される方が、そんな思いをしないで済むように、とりあえず必要な物を書いておこうと思います。

ワッペン付きのユニフォーム

戦闘服ですね

これが無いと始まりません。

逆に忘れてきたらかなりの猛者ですねw

ユニフォームと一口に言っても

  • ユニフォーム
  • スラックス
  • ベルト
  • リストバンド(フェニカついてるやつではなくて、アームサポーターのような物)
  • その他(アクセサリ等)

と、色々と含まれるので、会場やホテルについてから慌てないように、全て揃っているかの確認が特に必要になってきます。

フェニカ付き公式リストバンド

これが無いとチェックイン(参加確認)が出来ません。

大会初参戦の時にコントロールで貰うことが出来るので、初めて大会に来られた場合は、荷物を置いたらコントロールに行って

「今回が初参戦の〇〇です!」

と伝えれば、審判のやり方の書かれた紙と共に貰うことが出来ます。

その際「この後審判講習会があるから、必ず参加して下さい。」と言われるるので、ちゃんと参加して下さい。とは言え、この講習だけだと全くわかりませんwww

知り合いが居る場合は、審判の練習を予めして来る事を強くお勧めします。

フォーマットを印刷して、YouTube見ながら練習するのでも、良いと思います。

ちなみにこのフェニカ付きリストバンド…中のICが外れやすいと聞いたことがあるので、普段使いされたり、腕に付けている方は、落とさないように気を付けて下さい。

無くしたり、忘れてしまった場合もコントロールへ早めに申し出て下さい。

予備のティップやフライト…と出来ればバレル

試合中に何かが折れたり壊れた時に急いで買いに行ったりすると

そのレグと、次のレグが負けになります。

具体的には、規競技規定にこうあります。

試合中にマシンを離れてはいけない。

離れる場合はレグとレグの間のみとし、必ずレフリーに申告する。

時間は10分までとし、その試合のレフリーが責任を持って計測する。

マシンを離れた選手は、次のレグは負けとする。10分経過し、戻って来ない場合はその試合は負けとなる。

レグ中にマシンを離れる場合は、行っているレグも負けとなる。

マシンから離れている間、その対戦相手は練習スロー可とする。

試合中とは、試合開始から勝敗が決まるまでのことを指す。

バレルも稀にですが折れることがあるので、出来るなら一本予備を持っておくと良いです。

ちなみに私は、同じセッティングのバレルをもう1セット持って行っています。

そうすると何処が壊れても、付け替えたりしないで取り換えるだけで済むので何気にオススメです。

100円硬貨

審判をする際に必ずコイントスがあります。

協議規定にもありますが

コイントスはPERFECT公式コイン(無い場合は100円硬貨等)を使用して行う。

この、PERFECT公式コイン…普通手に入りません。

一説によると、初優勝した時に貰えるものなのだとか何とか…そんな物をコイントスに使いたく無いですよねw

そんなわけで一般的には100円硬貨を使ってのコイントスになります。

ちなみに「表か裏か?」

ではなく「桜か百か?」

って選び方ですので、ご注意を

具体的に言うと

審判「どちらにしますか?」

A「桜で!」B「100で!」

って感じですね。

財布ではなく一枚ポケットに入れておくと良いと思います。

財布

お金関連でもう一つ。

会場ではカードや電子マネーに対応しているブースが少ないので、現金がどうしても必要になってきます。

聞いた話ですが、控室に置いておいてお財布無くなった!って人も居るらしいので、貴重品の管理は重々にしましょう!

電卓(スマホ)

最後のスタッツ出しの時に必要になるので、持っておいた方が良いです。

最近のスマホは頭が良いので、足し算した後に割り算入れると、ちゃんと先に割り算する事もあるので、気を付けてください…私は、それで計算何度かやり直しました・・・

ここから、あった方が良いかも?って物

タオル、ハンカチ

手汗かいたり、汗をかいたり、何気にあった方が良いタオルですが

試合中に、肩、腕、腰等にかけて試合をすると、コントロールからお𠮟りを受ける可能性があります。

余談ですが、服装に違反する人を追放する権利がコントロールにはありますので、気を付けてくださいw

ドリンク判別用のピックピンとかゴム

控室は、会場のパーテーションが置いてその向こう側に長机と椅子を並べている形で、基本的には相席です

ドリンクとかも、ブースで皆買っているので判別がつかなくなる事がありますw

なので、自分の物がわかるように、何か目印を持っていると良いかもしれません。

モバイルバッテリー

コンセントありませんし、あっても使ったら盗電ですね。

SNSや写真を撮ったりしていると、結構な速さで無くなると思われます。

前述しましたが、電卓機能を使ったりもします。

大容量スマホであったり、自分はそんなに使わないって人は必要ないと思います。

ちゃんと前日充電しておきましょう。

ペン

ボールペン

は基本的に審判台に備え付けがあるのですが、最後に確認のサインする時に自分で用意してた方が楽だなーって感じました。

私が仕事柄いつも、ボールペン持ち歩いてるからってだけかもしれません。

マジックペン

サイン求められる事があるらしいです!!!!

細かく考えるとまだ、出てきそうなのですが…とりあえず思いついたのは、これくらいでした。

前日確認きっちりして、大会に挑みましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA