ダーツ

ダーツ中の掛け声

ダーツをしていると、対戦相手や相方が投げ終わった時に声をかけることがあります。

「自分もしてみたいけれど、どんな声を掛けたらいいのかわからない…

失礼じゃないかな?声をかけていいのかな?」

そんな人向けに、よく使う掛け声を纏めてみました。

とりあえず掛け声をする前に…

基本は相手が投げ終わった後、3本目を投げた後に声をかけましょう。

1~2本投げた後に言われると、集中している人の邪魔になりかねません。

テイクバック始めている人に大声を投げかけてそのせいでビクッっとして外したら…

あなたは責任とれますか?

そこまでは言いませんが、嫌な人も多く居るので投げ終わった後の方が無難です。

どのゲームでも言える掛け声

  • ナイスダーツ!

相手が、良いダーツをした時

おぉ!って思ったらとりあえず言っときましょう。

  • ナイスグルーピング!(ナイグル!)

ダーツ3本が密集して刺さった時、片手で一度に抜けるくらいなら良いと思います。

普段のその人の集まり具合から見て、密集していても言ってあげたら良いかもしれませんね。

  • ナイストライ!

相手が挑戦(トライ)した時に。

最後の一投を外した時。

クリケで勝負の一投を外した時。

…挑戦して、外した時によく使う掛け声ですね。

  • ナイスカバー!

1,2投目を外して、3投目に決めた時に!

  • ハイキャッチ!

ブルに入らなかったけれど、大きな数字に3投とも入った時(合計40点くらい以上)

  • アンラッキー!

ハイキャッチとは逆に、全てが1桁の数字に入った時に…

投げたダーツが弾かれたりして得点が加算されなかった時に…

  • ナイスハット!

ハットトリック(3本ともブル)を出した時に!

  • ナイスブラック!

スリーインザブラック(3本ともインブル)を出した時に!!

  • ナイストンパチ!

20のトリプルに3本入れた時に!!

  • ナイスベッド!

20以外の同じトリプル(ダブル)に3本入れた時に!

  • ビッグラウンド!!(ビーーーーーーーッグラーーーーン!!)

3投とも狙った通りに入り、勝負を決める1ラウンドになった際に!

※T-Bこと、フェリックス 福永正和社長が、PERFECTの実況中継の際に掛ける名台詞。

  • バッドラウンド

アンラッキーとほぼ同じ、好きに使い分けを

こちらの掛け声を言えるってことは,社長を知ってるなこの人は

=ダーツの動画を見ている人だな

と、なることもあるのでご注意をw

01で使える掛け声

  • ナイスアウト!

最後の一投を決めて数字を0にした時に

  • ナイスワン!

ブルに一本入れた時に

  • ナイストン!

100点以上取った時に

ブルに2本入れた時が多いです。

  • ナイスハイトン!!

151点以上取った時に

  • ナイスアレンジ!(ナイアレ!)

次でフィニッシュ出来る数字を狙って出した時に

  • ナイステンパイ

次でフィニッシュ出来る数字がとりあえず出た時に

クリケットで使える掛け声

  • ナイスアウト!

勝利を決めた瞬間に!

  • ナイス(ワン~ナイン)!

1~9本マークした時にその入った数字に対応して言いましょう。

  • ナイスキープ!

シングルに3本決めた時

  • ナイスホース!!(ナイスうま!)

ホワイトホース(全て別のクリケットナンバーで9マーク)を出した時

  • ナイスカット!orナイスクローズ!

相手の得点エリアを閉めた時に

  • ナイスオープン!

新しいエリアを開いた時に

ちなみに私は、「オープン!」だけ言ったりもします

  • ナイスオーバー!

対戦相手の得点を超えた(オーバー)時に

※複合で、オーバーした後にカットをした場合、「ナイスオーバーカット!」と言ったりもします。

  • ナイスプッシュ!

オーバーしている状態でさらに得点を重ねた時に

例:1本目でオーバーし2,3投目で加点をした時等

コークで使える掛け声

  • ナイスコーク!

ブルに入れたらとりあえず言っておきましょうw

その他ネタ的な? ※使うときは自己責任

  • ナイスフロア!

全部のダーツが弾かれて床(フロア)に落ちてしまった時に。

  • ナイスキャッチ!

狙った所では無いけれど、良い所に入った時

例:ブルを狙って20Tに入った

  20Tを狙って18Tに入った

  • かもん!

相手が次の一投を決められるかの瀬戸際に

※1~2投目の後に言うことになると思うので、オススメはしません

掛け声をする上で難しい所

相手の思惑によって掛ける言葉が変わったりする事もあるのが難しい掛け声

相手の腕前によっても、言わない方が良いかもしれない掛け声があったりします。

基本的に100点以上の人がワンブルだった場合

ナイストン→ナイスワン?ナイストライ?

そもそも、100点が基本なら、トンも果たしてナイスなのか?

だとしたら、ナイスハットからしか言わない方が良いのでは…??

そんな事を考えてしまう方も居るのでは無いでしょうか?

一番は、お互いに楽しむ事。激励しあう事。

そう考えての掛け声でしたら、相手はそうそう悪い気はしないと思います。

尻込みしてしまっている人は、この記事を読み直して勇気を出して言ってみましょう

ナイスダーツ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA