Uncategorized

ダーツをするなら押さえたい株主優待~一年経ったけどどうなった?~

昨年のこどもの日に、紹介した株をもし買ってそのまま何もせずに放置していたらどうなっていたのか?

それを紹介して行こうと思います。

多分、上がっている銘柄と下がっている銘柄があると思いますが、これから始める人の参考になれば幸いです。

そもそも株主優待って何??

企業が自社の株を購入してくれた株主に対して、自社の商品やサービス等の優待品を贈る制度です。

平たく言うと、買ってくれてありがとう!ってお礼が貰えるようなものです。

一度買うと、株主優待が廃止されない限りは翌年も貰えるので、一度手に入れればずっとお得が続きます。

そんな訳で株主優待目当ての投資は株価に一喜一憂せず長期で保有するのがオススメです。

って感じで前回も書いていきましたが、詳しくは前回の記事を見て下さい

私がブログを書き始めて、本当に最初の方で書いた記事なので、何気に思い入れが大きい記事の一つだったりします。

はてさて、前置きはこれくらいにして、結果をみていきましょう。

AOKIホールディングス 7810 (権利確定:3月、9月)

2021年5月5日現在で株価は606円

100株保有で60,600円でした。

2022年6月30日現在の株価は711円

100株保有で71,100円です。

+10,500円

おぉ、私一押しの快活CLUBを運営しているAOKIホールディングス!いきなりのプラスですね!

さぁ、サクサク行きましょう

DDホールディングス 3073 (権利確定:2月)

2021年5月5日現在で1株531円

100株保有で53,100円でした。

2022年6月30日現在の株価は1株621円

100株保有で62,100円です。

+9,000円

バグースを運営するDDホールディングスもきっちりプラスにもっていっていますね!

コロナ下で、かなりの苦境に立たされていましたが、なんとか持ち直してこられたのは流石といった所ですね!

ラウンドワン 4680 (権利確定:3月、9月)

2021年5月5日現在で1株1,208円

100株保有で120,800円でした。

2022年6月30日現在の株価は1株1,586円

100株保有で158,600円です。

+37,800円

ラウンドワンやるな…あ、そうか自粛ムードが弱まって遊びに出る人が多くなれば、アミューズメント施設は息を吹き返しますね!

ヒマラヤ 7514(権利確定:8月、2月)

2021年5月5日現在で1株960円

100株保有で96,000円でした。

2022年6月30日現在の株価は1株984円

100株保有で98,400円です。

+2,400円

前の記事を書いた時には、既にコレを機にスポーツをしようと考える人は落ち着いていると思っていたのですが、堅調に売り上げを下げずに頑張ってくれているみたいですね!

最終的に損益は?

AOKIホールディングス

+10,500円

DDホールディングス

+9,000円

ラウンドワン

+37,800円

ヒマラヤ

+2,400円

合計

+59,700円

まさかの全部プラス着地。

このプラスになっている数字は、今売ったらこの金額の収支になりますって話しです。

さらに言うと、各企業は配当金と言って持っている株数(今回の場合は全て100株と過程)に応じて利子のような物を出している所もあるので、実際はこれよりもプラスになっています。

もしよければ、これを機に初めてみませんか?

ちなみに、私が最近ダーツの為に購入した銘柄は

ワシントンホテル 4691 です

こちらは、ワシントンホテルやR&Bホテルが20%OFFで宿泊できる割引券が貰えるので、遠征を行く方にはお勧めな銘柄です。

ダーツだけではなく、普段遠出や旅行をしたり、出張を年に何度かする人も持っておいて損は無い銘柄だと思います。

さらに言うと、コロナも収まってきて、これから旅行需要は増えると思っているので、株価も上がってさらにウハウハになって欲しいなぁと切に願っている銘柄でもあります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA